理想のバイクを探す・GarageRomi

自分の理想のバイクをさがそう

抜群のハンドリング・Ninja250・インプレ 理想のバイク

今回はニンジャ250 EX250Lのインプレです。



ニンジャ250 独自採点評価


1.横に立っての押し引き取り回し

★★★★★★★☆☆☆


2.トルク感(加速力)

★★★★☆☆☆☆☆☆


3.パワー感(高回転の伸び)

★★★★★★☆☆☆☆


4.気楽さ

★★★★★★☆☆☆☆


5.疲れにくさ

★★★★★★★☆☆☆


6.上がりのバイクになり得るか

★★★★★☆☆☆☆☆




1.横に立っての取り回し

bike-lineage.org

軽量2気筒250ccエンジン搭載車ですので、車重は軽く、車格もそれ程大きくはありませんので小柄な方でも特に心配はいらないかと感じます。
横に立っての取り回しはセパハンのため、バーハンドル車よりも多少気を遣いますが、ストレスを感じる程ではなく比較的余裕があります。

2.トルク感 3.パワー感


こちらのエンジンは低回転時のトルク感はあまり感じませんが、6000回転を越えた辺りから、パワーバンドに入り、一気に加速していきます。
高回転の伸びは素晴らしい印象です。
イメージ的には2スト250エンジン車をマイルドにした感じです。

カタログスペックでは30馬力程ですが、高回転の伸びは40馬力程に感じる高回転型のエンジンです。
R25やGSX250Rと比べると回した際の振動が比較的少ない印象を受けます。
R25やGSX250Rは少し回すと振動が強くなり、エンジンが唸りますので若干違和感を感じました。
特にGSX250Rのエンジンの振動と唸りは強かった印象です。

ニンジャ250は下のトルクも全くない訳ではないので、2ストエンジン車のように渋滞時等にストレスを感じる事も少ないかと思いますし、長距離ツーリングも十分楽しめます。



ハンドリング

筆者がニンジャ250で一番気に入ったのは、絶妙なハンドリングでした。
ほぼニュートラルで切れ込む事もなく、セルフステアもクイックではなく、実に素直です。
目線を向け肩を少し入れるだけで素直に曲がっていき、非常に曲がりやすい印象がありました。
峠等では軽快にストレスなく楽しむ事が出来ます。
以前R25とGSX250Rも試乗したことがあります。
R25はニンジャとはまた違う感覚のハンドリングですが気持ちの良いハンドリングでした。
GSX250Rのハンドリングは少々クセがあり筆者の好みではありませんでした。


4.気楽さ 5.疲れやすさ

横に立っての取り回しも比較的楽で、ガレージからの出庫時や、コンビニ等での向き変えも余裕があり、そこそこ気楽に乗る事が出来ます。

きついセパハンではないですが、一応セパハン車のため、筆者のような数年間四十肩と付き合っている中年以上の方は乗車中に肩がこわばってきて、長時間の乗車はわりと疲れる可能性はあります。
ケツ上がりできついセパハン車の600SSやリッターSSと比較すれば全然楽です。

youtu.be

6.上がりのバイクになり得るか


総合的に見て、上がりのバイクになるかという点ですが、比較的気楽に乗れ、そこそこのパワーがあり、ワインディングも軽快に楽しめますので、オンロードのみ走る方でしたら、上がりのバイクになる可能性はあるかと思います。

しかし筆者もそうですが、オンオフどちらも好きな方の場合は、他にも適する車種があるかと思いますので、筆者の上がりバイクになることはありませんでした。

ニンジャ250は高回転型エンジンという事もあり、高回転まで回さないと気持ち良さをそれ程感じませんので、その辺りも少々ストレスに感じる可能性もあります。

上がりのバイクというよりは、絶妙なハンドリングと高回転の伸びを生かし、サーキット用や、近所の峠を気持ち良く流すような使い道がいいかと思います。
筆者は250フルカウル車の中では、回した際の振動の少なさと、絶妙なハンドリングでニンジャ250が一番好みです。

zzr1200romichannel.hatenablog.com
zzr1200romichannel.hatenablog.com
zzr1200romichannel.hatenablog.com

最後まで読んで頂きましてありがとう御座います。
次回は他車種をインプレしていきます。

こちらは筆者が愛用しているおすすめ整備グッズです。

こちらは筆者愛用のシリコン性液体ガスケットです。いくつか試しましたがこちらのワコーズ製が一番使い易く、排気漏れからオイル漏れやゴム部品(インシュレーターやパッキン)補修まで様々な用途に使えて非常に便利です。
ワコーズ製品は多少高価ですが一本持っておけば常温保存で数年使えますので費用対効果は抜群です。色も半透明ですのではみ出しても目立ちにくく非常に使い勝手が良いです。整備に興味ある方は買わなきゃ損な万能ガスケットです。

こちらは筆者愛用の耐ガソリン性の油性液体ガスケットです。前記のワコーズガスケットメイクはシリコン性ですので耐油性は強力ですが耐ガソリンではありませんので燃料には弱いです。こちらは耐ガソリンに特化した製品ですので燃料が流れるキャブレターのパッキン補修などにはこちらを使っています。硬化も早くキャブの燃料漏れに効果抜群です。色もグレーなのではみ出ても目立ちません。よくある茶色の目立つ色ですと錆のように見えて非常に汚く感じます。こちらは常温ですと固まり易いので冷蔵庫で保存しています。こちらの耐ガソリン油性ガスケットと前記耐油シリコンガスケットを持っていれば大抵の整備には事足りますので他のガスケットは必要ないと感じます。

こちらはキャブレター用です。安価でサイズも豊富で1セット持っていると非常に助かります。

こちらは筆者愛用のエアポンプです。ゲージ付きで高圧タイヤのロードバイク用ですので勿論オートバイにも使えます。たまにショップで窒素を入れるよりも毎週家で規定値の空気を入れた方がハンドリングが良好になる印象です。高圧ですのでタイヤ交換時のビードも上げてくれます。チューブタイヤは勿論、チューブレスタイヤビードまで上げてくれますのでコンプレッサーいらずの優れもので長年重宝しています。各メーカー色々ありますがパナレーサーが耐久性が有りおすすめです。

こちらは筆者愛用の燃料添加剤です。給油ごとに30mL程入れています。フューエル1と同等の成分でキャブレター内やインジェクター、ピストンまで綺麗にしてくれます。長年使っておりますが抜群の効果でフューエル1よりも安価でコスパが良く非常におすすめです。

こちらは筆者愛用のスマホホルダーです。スマホカバー&リング付きでも入る優れものなので激しくおすすめします!15mmの厚さのスマホが入った時はめっちゃ感動しました。今でも重宝しています。

最後にこちらをポチっとお願い致します!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村