理想のバイクを探す・GarageRomi

自分の理想のバイクをさがそう

CB400ss・オーバーフロー・キャブレター洗浄

今回はCB400ssがやってきました


www.bikebros.co.jp

状態

貴重な後期型のセル付きモデルです。
勿論キックも付いています。

ぱっと見は純正ルックで綺麗ぽく見えますが、
タイヤ前後ツンツルてん。

ヘッドライトケース割れ有りで光軸出そうもなく要交換。
右側サイドカバーも割れていますので要交換。

シリンダー付近からオイル滲み有りなので後々原因追求していきます。



始動

とりあえずパパっと裸にしてからfcr062添加済みの燃料を点滴にて始動試みます。
CB400ssはシートもタンクもサイドカバーも他車種より外すのが容易で楽でいいですね。


オーバーフロー

点滴にてあっけなく始動しましたが、アイドリング不安定で、キャブレターから勢いよくオーバーフローしています。
キャブレターの上下ドレン両方から漏れています。
フロートバルブ辺りが怪しそうです。



キャブレター取り外し

とりあえずキャブレター取り外してバラしてからサンエスK-1にドブ浸けしてみます。
ジェット類は見える範囲は詰まりはありませんでした。

フロートバルブ段つきもなかったですし、他に何か原因があるのかもしれません。
バケツに入れて放っておいただけですが、ドブ浸けの写真を撮り忘れました。

サンエスで濃度5%、湯温60度3時間程浸けました。
後日また組み直して様子みてみます。

整備性

CB400ssはAISがありますので、ホース類が多くキャブ取り外し作業の際は邪魔ですが、純正エアクリーナー仕様の車両でもインマニごと横にずらすとエアクリーナーBOXをずらす必要なく、意外と簡単にキャブを外す事が出来ました。

純正エアクリーナーBOX仕様のSRよりも楽かもしれません。
SRは腰上整備時もエンジンを降ろさなくてはいけないですが、こちらは腰上でしたら降ろさずにそのまま作業出来ますのでわりと整備性が良さそうです。


今後の予定

すでにタイヤは発注済みなのですが、前後ブロックタイヤを履かせ、オンロードオフロード兼用の林道で楽しめるスクランブラーカスタムをしていく予定です。

車高確保にFフォーク延長とリアサスも長いタイプに交換するかもしれません。
この車両はベース車としてもまだまだ要整備ですので、コツコツと楽しみながらやっていこうと思います。

余談

筆者は酷い花粉症があります。
今年はすでに花粉が多く飛んでますしバイク好きには辛い年になりそうですね。
筆者は目と鼻がもうダメです。
外で整備しているだけで辛いですね。
5月まで続くと思うとゲンナリします。
スギの木がない海外が羨ましい限りです。

zzr1200romichannel.hatenablog.com



最後まで読んで頂きましてありがとう御座います。
次回は他車種をインプレしていきます。

こちらは筆者が愛用しているおすすめ整備グッズです。

こちらは筆者愛用のシリコン性液体ガスケットです。いくつか試しましたがこちらのワコーズ製が一番使い易く、排気漏れからオイル漏れやゴム部品(インシュレーターやパッキン)補修まで様々な用途に使えて非常に便利です。
ワコーズ製品は多少高価ですが一本持っておけば常温保存で数年使えますので費用対効果は抜群です。色も半透明ですのではみ出しても目立ちにくく非常に使い勝手が良いです。整備に興味ある方は買わなきゃ損な万能ガスケットです。

こちらは筆者愛用の耐ガソリン性の油性液体ガスケットです。前記のワコーズガスケットメイクはシリコン性ですので耐油性は強力ですが耐ガソリンではありませんので燃料には弱いです。こちらは耐ガソリンに特化した製品ですので燃料が流れるキャブレターのパッキン補修などにはこちらを使っています。硬化も早くキャブの燃料漏れに効果抜群です。色もグレーなのではみ出ても目立ちません。よくある茶色の目立つ色ですと錆のように見えて非常に汚く感じます。こちらは常温ですと固まり易いので冷蔵庫で保存しています。こちらの耐ガソリン油性ガスケットと前記耐油シリコンガスケットを持っていれば大抵の整備には事足りますので他のガスケットは必要ないと感じます。

こちらはキャブレター用です。安価でサイズも豊富で1セット持っていると非常に助かります。

こちらは筆者愛用のエアポンプです。ゲージ付きで高圧タイヤのロードバイク用ですので勿論オートバイにも使えます。たまにショップで窒素を入れるよりも毎週家で規定値の空気を入れた方がハンドリングが良好になる印象です。高圧ですのでタイヤ交換時のビードも上げてくれます。チューブタイヤは勿論、チューブレスタイヤビードまで上げてくれますのでコンプレッサーいらずの優れもので長年重宝しています。各メーカー色々ありますがパナレーサーが耐久性が有りおすすめです。

こちらは筆者愛用の燃料添加剤です。給油ごとに30mL程入れています。フューエル1と同等の成分でキャブレター内やインジェクター、ピストンまで綺麗にしてくれます。長年使っておりますが抜群の効果でフューエル1よりも安価でコスパが良く非常におすすめです。

こちらは筆者愛用のスマホホルダーです。スマホカバー&リング付きでも入る優れものなので激しくおすすめします!15mmの厚さのスマホが入った時はめっちゃ感動しました。今でも重宝しています。

最後にこちらをポチっとお願い致します!

にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村