ハーレーダビッドソン・XL883 スポーツスター・インプレ 理想のバイク
今回はハーレーダビッドソンXL883スポーツスターのインプレです。
こちらはダブルディスクの883Rインジェクション車になります。
スポーツスターXL883独自採点評価
1.横に立っての押し引き取り回し
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
2.トルク感(加速力)
★★★★★★☆☆☆☆
3.パワー感(高回転の伸び)
★★★★★☆☆☆☆☆
4.気楽さ
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
5.疲れにくさ
★★★★★★★☆☆☆
6.上がりのバイクになり得るか
★★★★★☆☆☆☆☆
1.横に立っての取り回し
XL883は装備重量260kg程です。
重量車ですが、重心が低いため、横に立っての取り回しは、慣れてしまえばなんとかなる印象です。
砂利道やアスファルトに砂がかかっている場合等は、足を滑らせて簡単にひっくり返す車格と重量があります。
XL1200の方が大きく重いだろうと思われている方がいるかと思いますが、883と1200の違いは、大まかに言うとピストンの大きさとバルブの大きさだけですので、車格と重量の違いはありません。
年式による、ラバーマウントモデルか、リジットマウントモデルかで、重量が30kg程変わってきます。
旧型リジットマウントモデルの方がラバーマウントモデルより車格が一回りコンパクトで軽いです。
ソフテイルやダイナも数台所有しましたが、ラバーマウントモデルのスポーツスターの取り回しは、ビッグツインと比べてもそれ程差はなくどれも重いです。
筆者はハーレー系車種よりも、セパハンのメガスポーツ系や、ビッグアドベンチャー系の方が取り回しは大変で気を遣う印象です。
これは重量というよりも車高と重心と重量のバランスが深く関わっていると思われます。
2.トルク感
883ccありますのでそこそこのトルクがあり、加速も公道では必要十分です。
キャブ車とインジェクション車の違いは、インジェクション車の方がキャブ車に比べ、吹け上がりが良く、回転がスムーズで上まで綺麗に回りキャブ車より速く感じます。
キャブ車はセッティングを詰めても、パシュッというキャブからの吹き返しが完全にはなくならない印象です。
FCRやHSR等社外キャブに換えてようやくレスポンス的にインジェクション車に並ぶイメージです。
キャブ車の利点は好みのキャブに交換が可能な点と、純正CVキャブでもアイドリングを簡単に下げられますので、比較的3拍子が出しやすくなる点ではないでしょうか。
しかしインジェクション車、キャブ車ともに、883は大柄な車体と重量を気持ち良く押し出すには、少々トルク不足かなと感じます。
XL1200を走らせてみると883よりも余裕があり、加速も断然良いです。
こちらはxl883キャブ車になります
3.パワー感
ハーレー系エンジンはパワー感はあまり感じず、強力なトルクのみでドカドカ走っている感じです。
その中でも883はピストンが小さく軽い分、1200よりは高回転が回る印象です。
しかし重量に対してのトルク不足感は否めないため、体感的に1200の方が上も伸びる印象があります。
4.気楽さ
ラバーマウントモデルになってからのスポーツスターは、車格が大きくなり、重量も増えましたので、ソフテイルモデルやダイナモデルと大差なくなり、ガレージ出庫時や、コンビニでの向き変え等も気を遣いますので、気楽さは皆無です。
5.疲れにくさ
ドッシリと落ち着いた乗車姿勢と、心地好い排気音で長距離もそれ程疲れを感じません。
しかしハーレー系車種は基本的に曲がる事が得意ではなく、バンク角もあまりないため、峠道等は正直疲れます。
6.上がりバイクになり得るか
総合的に見ますと、883はキャブ車、インジェクション車と2台所有しましたが、取り回しには気を遣い、気楽さは皆無ですし、のんびりゆったり走る分には心地好い車種なのですが、少々トルク不足感は否めませんので、筆者の上がりバイクにはなる事はありませんでした。
オフロード走行が好きな筆者ですが、スポーツスターにブロックタイヤを履かせて、林道に入る勇気も技量もないですし、ハーレー系をオフ遊びに使うのは少々勿体無いかと感じます。
XL883とXL1200で中古相場は10万円前後程の差しかありませんし、車格も重量も同じですから、筆者は883を選択する利点はあまりないのではないかと感じてしまいます。
スポーツスターに乗りたいという方には素直に1200の選択をお勧めしたいと思います。
ダイナはどうなのか
zzr1200romichannel.hatenablog.com
最後まで読んで頂きましてありがとう御座います。
次回は他車種をインプレしていきます。
こちらは筆者が愛用しているおすすめ整備グッズです。
こちらは筆者愛用のシリコン性液体ガスケットです。いくつか試しましたがこちらのワコーズ製が一番使い易く、排気漏れからオイル漏れやゴム部品(インシュレーターやパッキン)補修まで様々な用途に使えて非常に便利です。
ワコーズ製品は多少高価ですが一本持っておけば常温保存で数年使えますので費用対効果は抜群です。色も半透明ですのではみ出しても目立ちにくく非常に使い勝手が良いです。整備に興味ある方は買わなきゃ損な万能ガスケットです。
こちらは筆者愛用の耐ガソリン性の油性液体ガスケットです。前記のワコーズガスケットメイクはシリコン性ですので耐油性は強力ですが耐ガソリンではありませんので燃料には弱いです。こちらは耐ガソリンに特化した製品ですので燃料が流れるキャブレターのパッキン補修などにはこちらを使っています。硬化も早くキャブの燃料漏れに効果抜群です。色もグレーなのではみ出ても目立ちません。よくある茶色の目立つ色ですと錆のように見えて非常に汚く感じます。こちらは常温ですと固まり易いので冷蔵庫で保存しています。こちらの耐ガソリン油性ガスケットと前記耐油シリコンガスケットを持っていれば大抵の整備には事足りますので他のガスケットは必要ないと感じます。
こちらはキャブレター用です。安価でサイズも豊富で1セット持っていると非常に助かります。
こちらは筆者愛用のエアポンプです。ゲージ付きで高圧タイヤのロードバイク用ですので勿論オートバイにも使えます。たまにショップで窒素を入れるよりも毎週家で規定値の空気を入れた方がハンドリングが良好になる印象です。高圧ですのでタイヤ交換時のビードも上げてくれます。チューブタイヤは勿論、チューブレスタイヤのビードまで上げてくれますのでコンプレッサーいらずの優れもので長年重宝しています。各メーカー色々ありますがパナレーサーが耐久性が有りおすすめです。
こちらは筆者愛用の燃料添加剤です。給油ごとに30mL程入れています。フューエル1と同等の成分でキャブレター内やインジェクター、ピストンまで綺麗にしてくれます。長年使っておりますが抜群の効果でフューエル1よりも安価でコスパが良く非常におすすめです。
こちらは筆者愛用のスマホホルダーです。スマホカバー&リング付きでも入る優れものなので激しくおすすめします!15mmの厚さのスマホが入った時はめっちゃ感動しました。今でも重宝しています。
最後にこちらをポチっとお願い致します!