ワンワンライダーはてなブログ!

念願のGoproHERO5を手に入れモトブログを始め撮影しています。ツーリングレポート、バイクのメンテ、カスタムetc.など紹介しています。

筋トレ!自作トレーニングルーム(ホームジム)紹介!

筋トレのために自宅の和室(6畳)を使ってトレーニングルーム(ホームジム)を作りました。

少しづつアイテムを増やしていき使い始めてから約2年ほど経ちました。

f:id:vmax1200-r1z:20170609160255j:plain

なぜ和室かと言いますと。。

ただたんに和室しか空いてる部屋がなかったんですね^^;

僕はワンコと一緒に1人で住んでいるのですが、元々祖母が1人で住んでいた家に入ったので部屋数が少ないんです。

なので仕方なくなんとか和室でトレーニング出来ないか考え今に至る感じです。

現在はこんな感じで使っています。

f:id:vmax1200-r1z:20170609160427j:plain

フローリングでもダンベルで床が痛まないようにゴムマットを敷く必要があるので畳みでも全く問題ありませんでした。

ただ壁や襖がトレーニングルームってイメージじゃないですね。。

坊さんの修行だと思ってなんとか我慢してますw

f:id:vmax1200-r1z:20170609160947j:plain

部屋の寸法を測ってゴムマット3枚とヨガマット2枚を敷いてあります。

飛び跳ねてもずれないですし、夏場はヒンヤリしてわりと気持ちいいですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609161344j:plain

この部屋にはクーラーがないので扇風機2台で凌いでいます。

冬場もチャリこげばすぐ汗だくになるので扇風機は欠かせません。

f:id:vmax1200-r1z:20170609161630j:plain

こちらはベンチと軽量ダンベル類です。

ベンチがあるのとないのでは出来る種目が大違いなのでベンチは必須ですね。

左から2キロパワーリスト、3キロパワーリスト、3キロダンベル、5キロダンベル、10キロダンベルになります。

軽いダンベルも種目によって色々と使える部位があるのである程度揃えると便利です。

f:id:vmax1200-r1z:20170609163037j:plain

こちらは14キロ、18キロです。主に使うのはこいつらですね。

これにパワーリストを組み合わせて重量調節しています。18+3で21キロという具合です。

バーの出っ張りがないのでダンベルプレスの時に太腿が痛くならないので助かります。

パワーラックを購入してベンチプレスもやりたいのですが他の部屋潰さないとスペースがないのでダンベルプレスとダンベルフライで我慢しています。

ダンベルプレスもベンチプレスにはないメリットがあるようですし。

f:id:vmax1200-r1z:20170609163449j:plain

こちらはバーが邪魔でほぼ使ってませんが片側だけならかなりの重さまで作れます。使いませんが^^;

プッシュアップバーは可動域がかなり広がるのでストレッチにもなって安い割りになかなか使えます。

f:id:vmax1200-r1z:20170609164222j:plain

こちらはエアロバイクです。

こちらも値段の割りには8段階強度調整、消費カロリー、心拍数、走行距離&時間など表示してくれるのでなかなか重宝してます。

すぐ汗だくになりますが、スマホでYouTube観ながらこいでいるとあっという間に時間が経っています。

f:id:vmax1200-r1z:20170609165006j:plain

こちらは懸垂マシンです。

順手の懸垂は上半身をバランスよく鍛えられるのでおすすめ器具です。

僕は腰痛持ちなので腰を伸ばしたい時にもよくぶら下がります。

f:id:vmax1200-r1z:20170609165840j:plain

こちらは皆さん御存知バランスボール。

バランス取れるようになってくると楽しくなってきます。

ただ膨らませっぱなしなので地味に場所を取ってわりと邪魔ですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609170302j:plain

こちらはスタンディングバッグです。

20代の頃ボクシングジムに通っていて体に染み付いているので今でもよく叩きます。

風船なので思いっきりは打てないですが踏み込みや軽いラッシュの練習くらいは出来ます。

安物の風船ですがこれがなかなか使えます。

f:id:vmax1200-r1z:20170609171121j:plain

こちらは襖に鏡を貼り付けました。

トレーニングがしっかり効いていてパンプアップしているかすぐ確認するには鏡は必須ですね。

もしこの先剥がすような事があったら襖がベロベロになりそうですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609171706j:plain

とトレーニングルームを紹介しましたが、実は僕は今、高負荷筋力トレーニングをしていません。

なぜかと言いますと、僕のYouTube動画を観て頂いた方なら御存知かと思いますが、トレーニング初めて1年半ほどの時期に肩を壊してしまって腕が動かなくなってしまい数ヶ月リハビリに通っていたんですね^^;

こちらの動画でリハビリの話をしています。

www.youtube.com

体重もトレーニングやり始めの55kgからプロテインと一日5食ドカ食いで1年半で70kg近くまでビルドアップしていました。

肩壊してトレーニングを中断して普通の食生活に戻し、リハビリ通い中の数ヶ月で70kg近くまで増やした体重が57kgまで一気に落ちてしまいました。

せっかく体重増やしたのに悲しいですね。自分が悪いのですが。

だいぶ楽になってきてはいるのですが完治は出来ていないので今はストレッチと体幹&自重トレーニングに留めています。

痛めた原因を自覚しているので完治したら繰り返さないように気をつけながら徐々にまた重くしていく予定です。

まだ当分無理だと思いますが。無理せずまったりやっていきます。

僕が言えた義理ではありませんが、みなさんも怪我には十分気をつけてくださいね。

ではまた~ノシ

今回紹介したトレーニングルーム(ホームジム)のアイテムはほぼアマゾンさんで購入出来ます。

と言いますか当時僕が色々検索した結果アマゾンさんが一番安かったのでこちらに貼っておきますね。