ワンワンライダーはてなブログ!

念願のGoproHERO5を手に入れモトブログを始め撮影しています。ツーリングレポート、バイクのメンテ、カスタムetc.など紹介しています。

筋トレ!自作トレーニングルーム(ホームジム)紹介!

筋トレのために自宅の和室(6畳)を使ってトレーニングルーム(ホームジム)を作りました。

少しづつアイテムを増やしていき使い始めてから約2年ほど経ちました。

f:id:vmax1200-r1z:20170609160255j:plain

なぜ和室かと言いますと。。

ただたんに和室しか空いてる部屋がなかったんですね^^;

僕はワンコと一緒に1人で住んでいるのですが、元々祖母が1人で住んでいた家に入ったので部屋数が少ないんです。

なので仕方なくなんとか和室でトレーニング出来ないか考え今に至る感じです。

現在はこんな感じで使っています。

f:id:vmax1200-r1z:20170609160427j:plain

フローリングでもダンベルで床が痛まないようにゴムマットを敷く必要があるので畳みでも全く問題ありませんでした。

ただ壁や襖がトレーニングルームってイメージじゃないですね。。

坊さんの修行だと思ってなんとか我慢してますw

f:id:vmax1200-r1z:20170609160947j:plain

部屋の寸法を測ってゴムマット3枚とヨガマット2枚を敷いてあります。

飛び跳ねてもずれないですし、夏場はヒンヤリしてわりと気持ちいいですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609161344j:plain

この部屋にはクーラーがないので扇風機2台で凌いでいます。

冬場もチャリこげばすぐ汗だくになるので扇風機は欠かせません。

f:id:vmax1200-r1z:20170609161630j:plain

こちらはベンチと軽量ダンベル類です。

ベンチがあるのとないのでは出来る種目が大違いなのでベンチは必須ですね。

左から2キロパワーリスト、3キロパワーリスト、3キロダンベル、5キロダンベル、10キロダンベルになります。

軽いダンベルも種目によって色々と使える部位があるのである程度揃えると便利です。

f:id:vmax1200-r1z:20170609163037j:plain

こちらは14キロ、18キロです。主に使うのはこいつらですね。

これにパワーリストを組み合わせて重量調節しています。18+3で21キロという具合です。

バーの出っ張りがないのでダンベルプレスの時に太腿が痛くならないので助かります。

パワーラックを購入してベンチプレスもやりたいのですが他の部屋潰さないとスペースがないのでダンベルプレスとダンベルフライで我慢しています。

ダンベルプレスもベンチプレスにはないメリットがあるようですし。

f:id:vmax1200-r1z:20170609163449j:plain

こちらはバーが邪魔でほぼ使ってませんが片側だけならかなりの重さまで作れます。使いませんが^^;

プッシュアップバーは可動域がかなり広がるのでストレッチにもなって安い割りになかなか使えます。

f:id:vmax1200-r1z:20170609164222j:plain

こちらはエアロバイクです。

こちらも値段の割りには8段階強度調整、消費カロリー、心拍数、走行距離&時間など表示してくれるのでなかなか重宝してます。

すぐ汗だくになりますが、スマホでYouTube観ながらこいでいるとあっという間に時間が経っています。

f:id:vmax1200-r1z:20170609165006j:plain

こちらは懸垂マシンです。

順手の懸垂は上半身をバランスよく鍛えられるのでおすすめ器具です。

僕は腰痛持ちなので腰を伸ばしたい時にもよくぶら下がります。

f:id:vmax1200-r1z:20170609165840j:plain

こちらは皆さん御存知バランスボール。

バランス取れるようになってくると楽しくなってきます。

ただ膨らませっぱなしなので地味に場所を取ってわりと邪魔ですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609170302j:plain

こちらはスタンディングバッグです。

20代の頃ボクシングジムに通っていて体に染み付いているので今でもよく叩きます。

風船なので思いっきりは打てないですが踏み込みや軽いラッシュの練習くらいは出来ます。

安物の風船ですがこれがなかなか使えます。

f:id:vmax1200-r1z:20170609171121j:plain

こちらは襖に鏡を貼り付けました。

トレーニングがしっかり効いていてパンプアップしているかすぐ確認するには鏡は必須ですね。

もしこの先剥がすような事があったら襖がベロベロになりそうですw

f:id:vmax1200-r1z:20170609171706j:plain

とトレーニングルームを紹介しましたが、実は僕は今、高負荷筋力トレーニングをしていません。

なぜかと言いますと、僕のYouTube動画を観て頂いた方なら御存知かと思いますが、トレーニング初めて1年半ほどの時期に肩を壊してしまって腕が動かなくなってしまい数ヶ月リハビリに通っていたんですね^^;

こちらの動画でリハビリの話をしています。

www.youtube.com

体重もトレーニングやり始めの55kgからプロテインと一日5食ドカ食いで1年半で70kg近くまでビルドアップしていました。

肩壊してトレーニングを中断して普通の食生活に戻し、リハビリ通い中の数ヶ月で70kg近くまで増やした体重が57kgまで一気に落ちてしまいました。

せっかく体重増やしたのに悲しいですね。自分が悪いのですが。

だいぶ楽になってきてはいるのですが完治は出来ていないので今はストレッチと体幹&自重トレーニングに留めています。

痛めた原因を自覚しているので完治したら繰り返さないように気をつけながら徐々にまた重くしていく予定です。

まだ当分無理だと思いますが。無理せずまったりやっていきます。

僕が言えた義理ではありませんが、みなさんも怪我には十分気をつけてくださいね。

ではまた~ノシ

今回紹介したトレーニングルーム(ホームジム)のアイテムはほぼアマゾンさんで購入出来ます。

と言いますか当時僕が色々検索した結果アマゾンさんが一番安かったのでこちらに貼っておきますね。

ストリートトリプルNEWパーツ到着!

来週届くバイクの新たなパーツが到着しました!

今回届いたのはこちらのヘッドライトです。

通称バグズアイ(虫の目)と言われているようです。カマキリと言う人も。

f:id:vmax1200-r1z:20170608123509j:plain

f:id:vmax1200-r1z:20170608123629j:plain

前回プラサフ&水磨ぎまで終わらせたカウルと組んだイメージはこんな感じ。

f:id:vmax1200-r1z:20170608124538j:plain

f:id:vmax1200-r1z:20170608124636j:plain

なんとこちらのヘッドライト中古品ではなく純正未使用品です!

某オークションにて購入しました。

購入前に近所のトライアンフ正規代理店にこちらの純正ヘッドライトを注文するといくらになるか聞いたところ、およそ5万円ですという返答が!

ヘッドライトが5万!?はぁ!?

純正高過ぎ。ボッタクリ。。さすが外車ってとこですね。。

代理店では二度とパーツは買わないと心に決めました。

今回は新品を半額ほどで購入しています。

なぜ購入したかと言いますと。。僕が譲って頂くバイクはこちらになるのですが

f:id:vmax1200-r1z:20170608125226j:plain

f:id:vmax1200-r1z:20170608125250j:plain

マイナーチェンジ前の年式になるので丸目なんですね。

丸目も丸目で人気があって悪くはないのですが、僕はマイナーチェンジ後の角目(カマキリ)が好みなんです。

2011年のマイナーチェンジで変わったのはほぼヘッドライトとメーターだけなのでヘッドライトを今回購入した角目に変えて塗装を終えたカウルを付けると

f:id:vmax1200-r1z:20170608130116j:plain

だいたいこんな感じになり、ほぼ2011年のマイナーチェンジ後の車両になるという訳です。

外した丸目ヘッドライトも出品が少ない割りに需要があるようで2万円ほどで取引されています。

なので外した丸目を2万円ほどで売れば今回の新品ヘッドライトは1万円かかってない計算です。

オイル交換時に外すのが面倒になりますがアンダーカウルもいちおうストックしておきたいので現在手頃な物をのんびり探しています。

 先日ついに梅雨入りしてしまいましたね。連日の雨。ライダーには辛い季節ですね。

来週車両が届くのでちょうど梅雨真っ盛りです。。

カウルのカラー塗装も雨の日は仕上がり悪くなるからやりたくないし梅雨は困りますね~

よくよく考えると今までの納車はわりと雨の日が多かった気が。。

きっと僕は無意識に毎回梅雨の時期にバイク買い換えてるんだね。w

今年の夏はまた暑いのかなぁ。。湿度さえ低ければなぁ

なんにせよストリートトリプル楽しみだ~♪

ではまた~ノシ

 

【僕のおすすめメンテナンスグッズ】

こちらは僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤です。

あの有名なフューエル1のOEM品です。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕がはっきりとした効果が実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレターの汚れを除去してくれます。こちらの3本セットはかなり割安でオススメです!是非お試し下さい♪

 

          

ユーチューブでモトブログもやってます!是非御覧ください♪

www.youtube.com

 

フューエルワンのOEM品はコスパバツグン!

今回は僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤とエンジンオイルを紹介します。

添加剤はあの有名なフューエルワンのOEM品です。

F-ZEROという商品です。真ん中は本家フューエル1です。

f:id:vmax1200-r1z:20170606192031j:plain

 

フューエルワンは御存知かと思いますが、洗浄効果がとても分かり易い実験動画がありましたのでこちらの動画を引用させて頂きました。

www.youtube.com

とても分かり易い説明ですね。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕が効果を実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレター、エンジン内部の汚れを除去してくれます。

しかもこちらの3本セットはかなり割安になりオススメです!コスパバツグン!

僕は自家用車にも定期的に使用しています。

古い年式のクルマですが今でも絶好調です♪

こちらで安く購入出来ます。

 

       

かなり汚れが取れるので添加後のガソリンを使い切るくらいまで走らせたらエンジンオイルの交換をおすすめします。

僕はバイクはわりと回して走る方なのでエンジンオイルはいつもこちらの全合成油を使っています。

カストロールパワー1レーシングです。

f:id:vmax1200-r1z:20170606162046j:plain

こちらで安く購入出来ます。

      

4L入りなのでオイルフィルターを交換しない場合は車種にもよりますがだいたい2回ほど使えます♪

廃オイルの処分はお馴染みのこちらです。

車体の下(ドレンボルト下)に置いて廃油を染み込ませてそのまま燃えるゴミとして捨てられる便利アイテム♪

f:id:vmax1200-r1z:20170606162234j:plain

      

あまり回して走らない方はレーシングではなくこちらの通常のパワー1部分合成油の方が断然安いのでこちらで十分かと思います。

      

僕は夏と冬に必ず交換していますがオイル交換は誰でも簡単に出来ますし自分でやればオイル代しかかからないので安く済みます♪

なによりバイクと向き合っている時間が楽しい♪

どちらのオイルも某男爵さんなどのストックオイルよりいいオイルですので自分で作業し始めてみるのもいいかもしれませんよ♪

来週には待ちに待ったNEWバイクが届きます~。楽しみ~♪

ではまた~ノシ

 

 ユーチューブでモトブログもやってます!

こちらはロミオくんとバイクでおでかけの動画です。是非御覧下さい♪

www.youtube.com

 

 

 

 

缶スプレー塗装 プラサフ完了♪

昨日の続きで今日は表側にプラサフ吹いていきます。

毎回ホコリをエアーで飛ばしてから吹き始めます。

f:id:vmax1200-r1z:20170604131336j:plain

 

f:id:vmax1200-r1z:20170604131416j:plain

 

f:id:vmax1200-r1z:20170604131451j:plain

表は裏より多めに6回ほど重ね塗りしました。一日乾かして明日は耐水ペーパーの1000番で水磨ぎしていきます♪

今回もこちらのスプレー缶塗料を使用しました。

こちらで500円ほどで購入出来ます。今回は表面裏面で2本使いました。

    

そうそう!

車体を譲って頂く方から走行距離は2万キロ程と聞いていましたが現在整備して頂いてるようで本日メーターの写真が送られてきました。

f:id:vmax1200-r1z:20170604132119j:plain

2万キロ全然いってなかったです!

よりお買い得感が増しました。

ありがたや~ ありがたや~

カウル塗装の続きは車体が届いてから車体の色に合わせていきます~♪

 

ではまた~ノシ

 

【僕のおすすめメンテナンスグッズ】

こちらは僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤です。

あの有名なフューエル1のOEM品です。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕がはっきりとした効果が実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレターの汚れを除去してくれます。こちらの3本セットはかなり割安でオススメです!是非お試し下さい♪

 

         

 

ユーチューブでモトブログもやってます!是非御覧ください♪

www.youtube.com

 

缶スプレー塗装 神様が現れた!バイク譲って頂ける事に!

引き続き行きつけのショップにも依頼して次のバイク探して頂いていました。

しかしなかなか手頃なタマが出てきてくれません。そんな時にMIXIから一通のメールが。

お値段が折り合えば譲って頂けるとの事!

実は色々なSNSの中古バイク売買コミュでダメ元で募集かけておりました。

まさか譲って頂ける方が現れるとは!

その方は何台かバイクを持っていて全てガレージ保管していて日頃自分で整備をしている方らしいです。

さっそくメールを返信しLINEを交換させて頂きバイクの状態を聞きました。

少し前まで乗っていて車検は切れていますがちょいちょいエンジンかけて整備もしているようで状態はすこぶるいいとの事。

お値段もショップで買うよりかなり安く譲って頂ける事になりました。車検切れているという事だったので自分でユーザー車検持って行こうと思っていましたが、なんと!

車検も丸々2年付けてから渡して頂けるそうです!

ありがたや~ ありがたや~

そしてそして完璧な状態で渡したいという事で最終整備もして頂けるようです。

苦節38年。ようやく僕にも神様が現れたのかと思いましたw

入金もうちは商売でやってる訳じゃないからそちらに車体が届いてからでも構いませんよと言って頂きまして。さすがにそれは申し訳ないので配送直前に入金する事にしました。

今回SNSで知り合った方でしたがかなりのバイク好きないい感じの人で良かったです。大阪で会社を経営してる方のようです。

こちらに届くまでまだ日にちがあります。

車体が決まったのでさっそく付けたい中古のパーツを仕入れ塗装始めました。

僕は昔スプレーガン塗装を使う仕事をしていた事もあって塗装も好きでよくやります。

f:id:vmax1200-r1z:20170603172501j:plain

このパーツは中古で購入した時点で売主の方が塗装しようとペーパーがけまではして頂いている物だったので脱脂して下地作りにプラサフ吹いていきます。

勘がいい人はこのパーツだけで譲って頂く車種がわかるかも♪

f:id:vmax1200-r1z:20170603172549j:plain

f:id:vmax1200-r1z:20170603172642j:plain

f:id:vmax1200-r1z:20170603172717j:plain

裏面5回ほど重ね塗りして1日乾かしての明日は表面塗っていきます。

 今回使用したのはこちらのスプレー缶塗料です。

こちらで500円ほどで購入出来ます。

      

久々の塗装も楽しいね~♪バイクも待ち遠しい~♪

 

ではまた~ノシ

 

【僕のおすすめメンテナンスグッズ】

こちらは僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤です。

あの有名なフューエル1のOEM品です。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕がはっきりとした効果が実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレターの汚れを除去してくれます。こちらの3本セットはかなり割安でオススメです!是非お試し下さい♪

 

         

 

 ユーチューブでモトブログもやってます!是非御覧下さい♪

www.youtube.com

ホーネット900を求めて横浜まで

先日横浜の某ショップにて海外仕様ホーネット900が売りに出されているのを発見しました。

ホーネット900の国内仕様の中古車はたまに見かけるのですが、国内仕様(88PS)と海外仕様(109PS)では20馬力も違うので海外仕様のホーネット900はかなり貴重です。

さっそく横浜までクルマでひとっ走りしてきました。

先に横浜のショップにホーネット900を見せてほしいと電話を入れておいたので準備していてくれました。

目的の車体はこちらです。

f:id:vmax1200-r1z:20170602154702j:plain

 

f:id:vmax1200-r1z:20170602154724j:plain

 

f:id:vmax1200-r1z:20170602154751j:plain

よく見かけるホーネット250よりも全体的に1まわりほど大きいです。

走行距離は4万4千キロ。けっこう走ってます。。

エンジンはすぐかかりアクセルレスポンスはなかなか良かったです。

400ccクラスの車体に900ccのエンジンを積んでいるので大きさ的には僕の体型にジャストフィット!車重も200kg前後とちょうどいい!

僕の求めていた大きさです。

パッと見は綺麗に見えますが近づいてみると両側転等しており前オーナーが雨ざらしだったのかFフォークなどいたるところに錆びが酷かった。。

エンジン下部クランクケースも両側削れており外装はとてもいいとは言えない状態。。

安かったら検討してもいいかなというレベルだったので得意の値下げ交渉を始めました。

 

。。。

 

。。。。

 

粘っても粘っても全く値下げかなわず撃沈。。チーン

最近では珍しく全く値下げに応じてもらえなかったw

値下げ交渉は適いませんでしたが担当して頂いた店員さんはバイク話が好きそうないい方だったので店内の他バイクを色々見せてもらいながらバイク話で盛り上がり2時間程楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ざらし車は金属はもちろんゴム系も通常より劣化してしまっていると思うので今回は撃沈で良かったかもしれません。

ホーネット900は見た事も跨った事もなかったので実車確認出来て良かったと思います。

日本人の体型にはちょうどいい大きさだと感じました。

引き続きミドルサイズバイクを探します!

ではまた~ノシ

 

【僕のおすすめメンテナンスグッズ】

こちらは僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤です。

あの有名なフューエル1のOEM品です。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕がはっきりとした効果が実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレターの汚れを除去してくれます。こちらの3本セットはかなり割安でオススメです!是非お試し下さい♪

 

         

 

ユーチューブでモトブログもやってます!是非御覧下さい♪

www.youtube.com

愛車落札されました。バイク 個人売買のメリット ヤフオク

乗り換えを考えていたのでZZR1200をのんびり売ろうとヤフオクに出品してみました。

ちなみにこのZZR1200もヤフオクで購入しております。

ヤフオク大好きっ子です。w

 

今まで250~ハーレーまで何度か車体を売り買いしていますが、個人売買はとにかく仕入れの値段が安いに尽きます!

そして売るときもショップや買い取り屋に売るよりはるかに高く売れます。

 

ショップは業者オークションで仕入れた価格に15~20万ほど経費と利益をのせるのでバカみたく高い!買取も売る時の利益を引くのでとにかく安い!

 

ちなみに業者オークションでの相場はヤフオクの個人出品者の相場と大差ありません。ヤフオクの方が安い場合も多々あります。

いわゆる掘り出し物ですね。

おまけに業者オークションは業者同士の騙し合いなので状態の悪い車両も当たり前のようにあります。

 

僕のように車検やら整備やら自分でやるのが好きな人間にとっては個人売買がコスパが良く一番合ってるように感じます。

 

ヤフオクに出したZZR1200なのですが、予想以上の反響で3日目で僕の設定した最低落札価格まで入札が入りました。

 

のんびり売るのなら最低落札価格をあと5万上げておいてもよかったかもしれません。

 

ヤフオクはラスト10分で値段が上がる事が多いので今回ももっと伸びる事を期待して落札日当日。

 

ラスト10分を過ぎても最低落札価格のまま入札なくついには落札。w

 

実は僕が購入した値段と大差はなかったのでいいにはいいのですが。カスタムに15万以上かけたのでそれは楽しんだ思い出料ですかね♪

 

ZZR1200は先日パワーゲート付き4トンロングトラックに引き取られお別れ致しました。やはり悲しいものですね。。

 

なによりせっかく建てたガレージになにもない。天気いい日にバイクに乗れない。中学の頃から(お察しw)かれこれ20年以上バイクを乗りついできた僕にはこれが一番こたえてます。

 

先に次のバイクを仕入れておいてから出品すれば良かったと後悔してます。

仕方ないので大急ぎで次のバイクを探します!

 

候補は軽量ハイパワーミドルサイズ(600cc~900cc)です!

そしてみんなが出来るだけ乗っていなく手頃な値段で仕入れられそうな車種!

そう僕はかなりの捻くれ者なのです。w

 

そして自分の体型に合っていない大きさのバイクはもうコリゴリです。

 

デカさやスペックでの見栄はこの先もう張ることはないでしょう。あとは腕でカバーします!

下手くそですが。w

 

今のところの候補車種はトライアンフ ストリートトリプル、ホンダ ホーネット900逆輸入モデルです!

 

f:id:vmax1200-r1z:20170601152739j:plain

 

f:id:vmax1200-r1z:20170601152712j:plain

 

 

このあたりで探していこうと思います!

ではまた~ノシ

 

【僕のおすすめメンテナンスグッズ】

こちらは僕がいつもお世話になっているガソリン添加剤です。

あの有名なフューエル1のOEM品です。

ガソリン添加剤は世の中にいくつもありますが僕がはっきりとした効果が実感出来るのはこちらだけだと感じています。

中身はフューエル1と完全に同じ!効果も同じ!値段はフューエル1より安い!コスパ最高の一品です!

インジェクター、キャブレターの汚れを除去してくれます。こちらの3本セットはかなり割安でオススメです!是非お試し下さい♪

 

         

 

 ユーチューブでモトブログもやってます!是非御覧下さい♪

www.youtube.com